Amebaプレミアムガイドライン

本ガイドラインはAmeba利用規約 、その他これに基づく各種ガイドライン等(以下「本利用規約等」といいます)と共に重畳的に適用され、本利用規約等の一部を構成します。本サービスをご利用されることによって、本ガイドラインの内容を承諾したものとみなします。従いまして、本サービスを利用される前に、必ず内容についてご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

1.用語の定義
本ガイドラインにおいて使用する用語は、以下のとおり定義いたします。なお、本ガイドラインで定義されていない用語については、「Ameba利用規約」で定める用語の定義に従うものとします。
(1) 「本ガイドライン」---Amebaプレミアムガイドライン
(2) 「Amebaプレミアムサービス」---Amebaを通じて、有償で提供される機能追加サービスをいいます。詳細については、「2.サービスの概要」に記載のとおりです。
(3) 「申し込み」---会員が別途定める手続きを経て利用を申し込むことをいいます。
(4) 「機能」----Amebaプレミアムサービスで提供される個別の具体的な機能をいいます。
(5) 「Amebaプレミアム利用者」----会員のうち、Amebaプレミアムサービスを申し込み、利用している会員をいいます。
(6) 「申し込み月」----会員がAmebaプレミアムサービスを申し込み当社が申込を承諾した日の属する月をいいます。
(7) 「決済手段」----Amebaプレミアムサービスを利用するために支払う料金の支払い方法をいいます。クレジットカード、携帯キャリアの決済サービス等の各種支払方法から選択することが可能です。

2.サービスの概要
Amebaプレミアムサービスは、次に示すとおり、会員が利用するサービスに関する機能の追加、変更、拡張などが可能になるものです。具体的な機能の説明についてはこちらをご参照ください。
(1)画像の保存容量・アップロード容量が増量できる。
(2)メッセージを無期限に保護することができる。
(3)アメーバブログ内(PCまたはモバイル)のブログ公開面の広告を非表示にすることができる。
(※但し、使用中のブログデザインによっては一部広告が非表示にならない場合がございますのであらかじめこちらをご確認ください。)
(4)その他、当社が別途定めるサービス

3.申し込み
Amebaプレミアムサービスへは会員が、別途定める方法により申し込みを行い、手続き完了後、当社が申し込みを承諾することで契約の成立とします。

4.利用方法・料金
1.Amebaプレミアムサービスの利用には、「本ガイドライン」に定める利用料金が発生します。
2.Amebaプレミアムサービスの利用料金は、機能の種類により異なるため、申込前に必ず、具体的な機能の内容を確認した上で、申し込みの手続きを行うものとします。
3.Amebaプレミアムサービスの利用月の料金は、申し込み時に選択した各決済手段が定める所定の日に決済が確定します。
4. Amebaプレミアムサービスを利用された代金決済について、領収書等は発行いたしません。

5.利用期間
1.Amebaプレミアムサービスの利用期間は、申し込み後、当社が承諾する日から、解約した月の末日までとなります。解約手続きが行われない場合、毎月利用料金が発生することになります。
2.Amebaプレミアム利用者は、選択している決済手段による利用料金の支払いが不可能だと判断された場合、速やかに選択中の決済手段を変更するものとします。当該変更が当月の20日までに行われない場合、自動的にAmebaプレミアムサービスは解除されるものとします。

6.変更・解約
Amebaプレミアム利用者は、当社所定の解約手続きを行うことにより、解約手続きを完了した月の末日をもってAmebaプレミアムサービスの利用を終了することができます。なお、利用月の途中で解約した場合においても、月額利用料については全額負担するものとし、日割り計算による利用料金の返金等は行いません。

7.免責
1.当社は、コンピュータシステムの障害またはメンテナンス等により、Amebaプレミアムサービスを利用できなかったことによって発生あるいは誘発された損害等について、弊社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、理由の如何を問わず、Amebaに登録されたID・パスワードとの一致の上でAmebaプレミアムサービスが利用された場合、ID・パスワードについて盗用その他の事故があっても、そのために生ずる一切の損害については、弊社に故意または重過失がある場合を除き、すべてAmebaプレミアム利用者の責任となります。
3. Amebaプレミアム利用者と決済代行会社との間で利用料金等を巡って紛争が生じた場合、当該当事者間で解決するものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

8.本ガイドラインの改訂について
1.当社は、随時本ガイドラインを改訂することができるものとします。
2.当社は、本ガイドラインを改訂しようとする場合、電子メール又はAmebaプレミアムサービスサイト等を使い随時、Amebaプレミアム利用者に告知するものとします。
3.前項に基づき、本ガイドライン改訂を告知した日から当社が定める期間(定めがない場合は告知の日から1週間)経過後も継続してAmebaプレミアムサービスの利用がなされた場合、当該Amebaプレミアム利用者は本ガイドラインの改訂に同意したものとみなされ、当社との間で改訂後のガイドラインの効力が発生するものとします。
4. Amebaプレミアム利用者は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知又は不承諾を申し立てることはできないものとします。


平成23年4月12日 制定
平成23年10月25日 改訂
平成25年4月1日 改訂
平成26年4月1日 改訂